記念日に書くやつ

King&Prince の記念日に書くやつです

私の好きのかたち。

アルバム発売日前から1ヶ月くらい、crown垢を動かすのをやめた。その期間はほとんど開いてもいなかった。

どうやって彼らを応援したらいいのかわからなくなっていたから。

 

SNSは大事。

トレンドに入れば興味がない人の目にも入るから。

ビルボにはTwitterとかの指標も入るから。

Youtubeの再生回数は目に見えて人気とわかるし、結果が出やすしわかりやすいから。

今の音楽のブームはTikTokで作られているから。

 

 

でも私はTwitterしか見ないし、インスタもTikTokも彼らの投稿しか見ないから流行ってるのかどうかわからない。

Youtubeの再生回数は他と比べてしまうし、ビルボもマジで未だに仕組みわかってない。

 

たくさん応援したい。彼らの夢を一緒に叶えたいって思っている。

でも今、どんな応援が彼らの背中を押せるのか、わからなかった。

私の数少ないツイートが、いいねとコメントをつけるだけのインスタとTikTokが、家にいるわずかな時間だけ回すYoutubeが、どれだけ彼らの背中を押せるんだろう。

 

本当はYoutubeにフル楽曲のMVを上げてもらって、興味を持ってもらったらすぐサブスクで聴けるようにしたらいいと思う。

そうなれば私もわざわざMVが見たくてDVDを一枚一枚入れ替えたりしなくていいし、移動中や作業中にサブスクで聴くと応援になるから嬉しい。

本当は彼らの海外進出を叶えるためにたくさん海外のYoutube音楽番組に出て欲しい。

国内のドラマや映画ももちろん大事だけれど、あまり忙しすぎると海外に向ける力がなくなってしまうんじゃないかと思ってしまう。

 

『本当はこうして欲しい』が沢山ある。

でもこれは、私にはどうにもできない。

事務所が変わらなければ、マネジメントの方法が変わらなければ、どうにもできない。

結局事務所にとってはビジネスなので今現在、安定した収入があるならわざわざ冒険しにいったりしないのだろうか。

 

彼らの海外進出の夢は事務所にとってなんなんだろう。

 

ティアラにとっては King & Princeの夢で、ジャニーさんとの約束だ。

それを事務所が応援してくれてる感じが全くない。本人たちがやりたいと言っていることに条件をつけて縛り付けてOKを出している感じ。

手枷足枷をつけて、どこにも行けないようにしている感じ。

 

そんなの、私にはどうにも出来ない。

この体制が変わらない限り、応援してもどうにもならないんじゃないかと、一瞬でも思ってしまったんだ。

 

そう思ったら、なんか、全てが虚しくなってcrown垢を見るのをやめた。

 

少人数の普通のジャニオタの垢で気が合いそうなティアラとお話しした。

私もトレンドとか気にせずツイートをしたし、みんなもそうしていた。

全くツイートしない日々もあれば、ふと思い出して連投したりして。

本当にただ単純にKing & Princeが好きだと思った時とか思ったことがある時に応援とも言えないツイートした。

 

すごく、気が楽だった。

何も気負わず彼らを娯楽として消費していた。

娯楽というと言葉が悪いけれど自分が疲れた時に元気をもらったり、聴きたい時に観たい時に彼らを摂取する感じ。

摂取しても特に何もアウトプットしない。インプットだけの日々。

何も返さず本当に貰うだけの日々だった。

 

そうか、私って何も返せないんだって思った。

彼らは優しいから「みんなの声援が力になっています」って言ってくれる。

もちろんその言葉に嘘はないと思う。

でも私は好きだから彼らの音楽を聴いていて、好きだから彼らを見ていて、好きだから彼らの夢を応援している。

全部「自分がKing & Princeが好きだから」だ。誰にも頼まれてない、彼らにすら頼まれてない。

じゃあなんかもう、自分のエゴでいいじゃんって思った。

 

彼らが活動している姿がたくさん見たいから次に繋がるようにタグをつけてツイートする。

彼らが好きな音楽を作れるようにYouTubeを盛り上げて「こういう曲も大丈夫なんだな」と事務所に思ってもらえるようにする。

なんか、いろいろ少しずつでもいいからやろうってまた思えた。

自分の気持ちに整理がついたら、ちょっと元気が出た。

新曲も良かった。普通に良かったので友達にいい曲なんだって言った。

キンプるも面白かった。普通に死ぬほど面白かったので会社の人との雑談で話した。

 

私が話したから友達がYouTubeichibanを観てくれた。

私が好きだから会社の先輩が作業中にYouTubeKing & PrinceMVを流してくれた。

私が好きだから上司がテレビで流れていたキンプるを観たって教えてくれた。

 

自分にできることってなんなんだろうって思ってた。

本当に少しずつだけどTwitterとかインスタのトレンド、YouTubeの再生回数を増やしていくしかないよな、チリツモだって思ってた。

私ひとりでできることって多分それぐらいだって思ってた。

でもなんか、ちょっと違うのかもしれない。

 

私の周りの人たちってすごく暖かい人ばかりだ。

私が「King & Princeが好きだ」って知ってくれてて、観たら「観たよ」って言ってくれる。

多分それは、自分で言うのもなんなんだけど、普段から私が会社のみんなとのコミュニケーションを大事にしていて明るく愛嬌良く接しているからだと思う。

もちろん私も会社の人たちの好きなものを見かけたりすれば話題にするし、オススメの映画も観る。

だから、会社の人たちも私が好きって言っていたからKing & Princeを見かけて「あっ、キンプリだ」とか「神宮寺くんだ」って立ち止まってくれる。

それまで名前も知らなかった40代のおじさんがメンズ雑誌読んでて「神宮寺くんだ」って思って記事を読んでくれる。

 

多分そうしてくれるのは、私の素行がいいから。

そして、King & Princeの雰囲気がいいから。

話題として曲を聞いたとしても「いい曲だね」って思える。話題としてバラエティを観たとしても「普通に面白かった」って思える。

少なくとも、私がKing & Princeを好きなことで2人が「准教授・高槻彰良の推察」を観たし、3人が「King & Princeる。」を観たし、5人がichibanを観たし、2人はFCに入った。

私自身ができることって確かに少ないけど、私がKing & Princeを好きだって言うことで変わることもあるんだ。

もちろん、私の周りの人が暖かくて優しいのもある。

でも私がいい雰囲気をまとって「King & Princeを好きだ」っていうことはかなり彼らの印象や未来を左右するんだ。

 

私が愛想悪くて、いつも悪口や愚痴を言っていて、仕事も真面目にしないのに「King & Princeが好き」って言ってたら、多分みんな観ないしKing & Princeに対してもあんまりいい印象を持たないんだと思う。

初めて「自分やるじゃん」って思った。

私にできることってチリツモな目に見える数字だけじゃない。

私が普段から素敵に過ごすこと。

その私が「King & Princeが好き」って言うこと。

それだけでも数人がKing & Princeのことを好意的に見てくれる。

その数人のうち1人はFCに入るぐらいハマってくれたりする。

で、その1人は私の知り合いなのでもちろん普段からすごく暖かくていい人。

その人も「King & Princeが好き」って言う。

その人の周りの数人がKing & Princeのことを好意的に見てくれる。

 

その連鎖なんじゃないかな。私が大事にしたいのって。

ライブ会場に向かう道で誰かに親切にしたり素行よく過ごすことでマナーがいいなって思われることは彼らの活動の助けになる。

音漏れの激しい野外や半野外では近隣住民の承認が必要不可欠だし、番組でロケに行くのだって撮影許可がいる。

もちろんそういうことはSNSでもできる。

素敵なツイートにタグをつけたり、感想を言ってくれたファンじゃない人と交流をしていたり、今思えばcrown垢でそういうことをやっている人も多かった。

 

ファン全体の母数に比べて、今は彼らを数で応援しようとしている人は少ないと思う。

それでも、

少しずつ、ツイートにタグをつける人が増えてきた気がする。

少しずつ、YouTubeの動画の再生回数の速度が上がってる気がする。

爆発的に一発で売れるような、そういう活動は彼らが求めるものではない気がする。

一時代の話題になったとしても、それは伝説でも永遠でもない。

少しずつ、みんなで、永遠を作っていくんだ。

 

毎日笑顔で挨拶してくれるあの子が、King & Princeの曲を聴きながら登校している。

ものを丁寧に大事に使うあの子が、King & Princeのクリアファイルをとりわけ大事に使っている。

明るくて会話が面白いあの子が、毎週King & Princeる。の感想を話している。

 

なんかそれだけで、いい印象になるんじゃないかな。

「私」が「King & Princeを好き」ってことが、彼らの未来に繋がったりすることもあるのかも。

 

彼らが「King & Princeが好きって言っても恥ずかしくないグループ」になってくれるから、私も「King & Princeを好きって言っても恥ずかしくない人間」になるよ。

 

できればcrown垢みたいに垢分けしなくてもいいようにしたい。

crown垢みたいにガンガン数字意識して活動しなくてもいいようにしたい。

みんなが少しずつすればいいだけの話だから。

だって、好きだから一言二言は絶対ツイートする。それにタグつけてみる。

好きだから繰り返しMV観る。それをYouTubeで観る。

好きだからたくさん活動している姿を見たいと思う。どうしたら次につながるかなって考えてみる。

好きを形にしてみることが私にできることなのかも。

 

少しずつ、変わればいいなって思う。

私の「King & Princeが好き」って気持ちが、少しずつ形にできればいいなって思う。

このブログもその形のひとつ。

私のこんな気持ちの整理の過程ブログ誰が読むねんって思うし、いろんなことやらかして今更なんやねんって思うけど、こうやって形にして残しておけば誰か読むかもしれないし、読んだ人が何か行動するかもしれないし、バタフライエフェクトって言葉があるんだから形にしておいてみようかな、って。

このブログで、誰かの心の風向きが少しでも変われば、十分大きな風になり得ると思う。

 

みんなで、King & Princeを好きでいようね。