記念日に書くやつ

King&Prince の記念日に書くやつです

キンプリオタクの私が絶望してから決意するまで

crown垢ってマジでなに?

本当に、一週間前のわたしはそう思っていた。

ティアラ垢とcrown垢ってマジで何が違うん?なんかスゲー曲名書いてるツイートしてるし、アイコンがフリー素材みたいなアイコンばっかで怖い。もしかしてキンプリのオタクはティアラという名前をつけてもらっていることを知らない新規が勝手にcrownって名乗ってんのか??

ってホンッットにクソ失礼なこと思ってました。

 

そんなこと思ってたわたしがcrown垢を作るまで、そして作ってからをお伝えいたします。

それは絶望から決意までの長いお話…

 

話は去年の年末まで遡る。

ことの発端はわたしの元ルームメイトの友人がBTSにハマったことから始まった。

 

彼女が三次元の、しかも同じ年頃の男性にハマるなんて今までの彼女を見ていれば本当にあり得ないことで、面白半分で彼女が狂っていくのを見守っていた。

まず彼女は楽曲からハマったのでメンバーの顔の見分けがつかなかった。

なので長年ジャニオタで、数十人Jr.がいても自担を即発見していたわたしにメンバーの画像とウィキペディアとMVを見せ、どれがどのメンバーか判別させていた。

 

そこからわたしもBTSを知ることとなる。

 

そして、わたしは彼らの歩みに衝撃を受ける。

彼らは韓国三大芸能事務所ではない弱小事務所(BIG HITごめん)からデビュー。

投票制の韓国の音楽番組ではデビュー3年目まで1位を取れなかったらしい。

んじゃなんであんな世界的グループになってんのかって話なんです。

それはもう偏に彼らとファンの努力。

彼らの努力だけじゃなくて、ファンの努力。

彼らがいい曲、いいパフォーマンスを作り上げる→ファンがSNS等を使って拡散・投票制のものには全力で投票

この流れ。

埋もれそうになっていた彼らの魅力をファンがマジでドン底から押し上げて引き上げてあそこまでいってる。

 

ジャニオタ的には結構衝撃。

ジャニーズってジャニー喜多川という圧倒的なトップがいたからこそ、私たちがどれだけ声をあげてもジャニーさんがダメって言ったらダメだった。

いい意味でも、悪い意味でも。

デビューできるかどうかはファンからの人気ではなく、ジャニーさんが許可を出すかどうか。私たちに投票制のような決定権はない。

グループ自体、グループ内での推され干されは私たちにはどうにもできない。

 

だから私たちは自分に直接関係のあることしか反応しない。

ケツイはやるけど転売通報はしない。雑誌の画像は保存するけど雑誌公式のツイートはリツイートしない。番組実況はするけどそのツイートにタグはつけない。

だって転売通報しても転売屋はいなくならないし、公式ツイートはみんな見てるからリツイートしなくてもいいし、タグツイすると検索に引っかかっちゃうし。

 

わかる〜。めっちゃ思ってた。

でも転売屋いなくなったら嬉しいし、公式ツイートの反応多いと鼻が高いし、トレンドに入ると喜ぶよね?

実は、それ、叶えられるんよね。

みんなが通報して転売屋から買わなければ、みんなが公式ツイートに反応すれば、みんなが一回でもタグツイすれば、叶えられるんよね。

 

わたし、BTSが新曲発表して24時間で1億820万回再生を記録したのを見て衝撃受けた。

キンプリは1日経っても100万回超えないのに。

確かに母数は違う。BTSのチャンネル登録者数は5560万人。キンプリはチャンネル登録者数が66万人。BTSは1人が1日に4回再生すれば記録樹立するし、実際させた。キンプリは、みんなが1日2回再生するだけで100万回は超えるはずなのにそれすら越えない。

 

もう頭を抱えた。

これはマジでまずい。キンプリのオタク、自担がすごいからって調子乗ってない???

本人たちがマジすげぇのに謙虚だからうちらも謙虚でいようねって思ってんの???

謙虚と消極的は違うんよ。

めちゃくちゃ頑張ってて結果出してんのに「いえいえ、できることをやっているだけですから」って返すのが謙虚。

私たちが今やってる「何もしなくてもマジ自軍強いし〜」は消極的。及び腰。受動的。根性なし。ヘタレ。

自分が推してるアイドルが世界的スターになるのにわたしも尽力致しました!って言いたくないんか。

わたしは言いたい。

 

できることが何かしら絶対ある。

わたしはとりあえず自分で再生回数を増やそうと思って、再生回数をきちんと集計してもらえる方法を調べ、毎日Magic TouchのMVを回し続けた。

それでも、一ヶ月どころか二カ月経っても600万回を超えない(公式チャンネルができたので再生回数が割れてるのもある)

いや、わたし一人がやってもダメなんよ。

 

同じ一ヶ月前の動画でもSnowManは1000万回を超えている。

悔しくないんか。

わたしは悔しい。

キンプリのファンはSNS雑魚だと思われんのも。それぞれに違う魅力があるとはわかっていても、その数字を見て、キンプリはそんなに人気ないんやって思われるのも。

せっかく公式チャンネル作ってくれて、みんなで喜んだやん。
その喜び、数字で表せや。

私は気合を入れ直した。

 

わたしはとにかく自分にできることをやりたくて、公式ツイとかRTしまくる垢作ろうと思った。

ドラマやバラエティ出演時にタグツイしてトレンド入りの手伝いしようって思った。

 

それで見つけたのがcrown垢。

わたしが怖がっていたcrown垢のみなさん。今まで任せきりにしてすみませんでした。

彼女たち、わたしがやりたかったこと全部やってた。

公式ツイへのRTいいねリプ、MTVリクエスト、ラジオリクエスト。

これすんのがcrown垢。

愛を呟くのがティアラ垢(表垢)だとするならばcrown垢はマジでRT宣伝活動用垢。

 

わたしがびびってた曲名めちゃくちゃ書いてるツイートはビルボード対策。

わたしがびびってたアイコンは著作権法侵害でキンプリを傷つけないため。

わたしがびびってたcrown垢という名称はこの垢はキンプリへの愛を呟く垢ではなくて、大量にタグツイRT等してキンプリを応援する垢ですよ〜って意味。

 

ビルボードジャパンでキンプリ1位になって嬉しかった。

あれ、crown垢の人たちがたくさんビルボード対策のツイートしてくれたからTwitter順位であの順位保ててたんだ。CD1位だけでビルボード1位になるわけじゃないんだ。Twitter順位がもっと低かったらBTSに1位取られてたかもしれない。

 

車に乗ってて急にラジオでキンプリの曲かかると嬉しい。

あれ、crown垢の人たちがたくさんラジオリクエストしてくれたから採用されてた。人気だからじゃないんだ。

 

それでも、今いるcrown垢の方々だけじゃ超えられない壁があるらしい。

MTVリクエスト…

なんだぁ、それは…ってなり、調べました。

MTVとは世界最大級の音楽専門ケーブルテレビチャンネル。約180カ国で視聴可能。

そのYouTubeチャンネルで金曜日に放送されているオンライン番組にリクエストして上位5位以内に入るとMVを流してもらえる!!!!!!

世界約180カ国に!!!!MVが!!!!!!!!!

 

んなチャンネル知らねーから見てるやつもいねーだろって思ってんだろ日本人(わたしも思った)

世界は広かった、MTV YouTubeチャンネル登録者数見てびっくり。

スゲェんだよ、こんなチャンネルでキンプリのMVが流れたらスゲェじゃん!!

 

まぁたとえ、見ている人がほとんどいなかったとしても。

世界で視聴できる番組に流れたという事実が大事なんだよ。

デカイ会場で一回もライブしたことないのと、実はガラガラだったとしても一回はデカイ会場でライブしたことあるじゃ話が違うんですよ。

 

んで、このMTVリクエスト。

嵐、sexyzone、SixTONESSnowMan、流れてるらしい。

しかも何度も。

キンプリは一回も流れていないらしい。

いや…、悔しくないんか〜????(2回目)

わたしは悔しい(2回目)

 

わたしは7月1日にcrown垢を作成。

周りにcrown垢作ってる人なんていないからマジでド新規友達ゼロ。

まぁとりあえず繋がりタグツイしとくかってcrown垢と繋がりたいタグをつけてツイートした。

そしたらさぁ、最初のその繋がりタグツイだけで68RT。ハイエナかよ(言い方)

あの人たちね、RTいいねリプすることに全く躊躇がない。

というかまぁそういうことする垢だから躊躇ないのが正解なんだけどさ。

作ったばかりの弱小垢のMTVリクエストのツイートもバンバンRTしてくれる。

 

で、なんでそんな反応あるかって、キンプリのオタクの母数的にcrown垢やってる人マジで少ねぇ。

仲間が1人でも増えたら辞めないようにみんな手塩にかけて育ててる感ある。

困ってたらすぐリプしてあげて、ツイートしたら反応(これはキンプリの応援になるから)、共感したらタグも何もつけてなくても反応リプライ。

もうすんごい囲い込みよう。

目離したらすぐ10ぐらい通知ついてる。大手垢かよ。

 

7月1日にはじめたcrown垢。

7月6日からMTVリクエストが始まったので、暇を見つけてはタグツイしGoogleフォームから投票し続けた。

金曜日とかめちゃくちゃ頑張った。

マジで腱鞘炎なるぞ?ってぐらい投票した。

わたし1人でどうにかしようという気持ちはなかったけど、とりあえずやれるとこまでやってみようとね。

MTV FRIDAY LIVESTREAMって名前なだけあって向こうの金曜日(日本では土曜日)放送なので、土曜の朝(今日)にチャットでもリクエストしながら3時間見た。

セクゾが流れ、ストが流れ、スノが流れ、嵐が流れた。

King & Princeは流れなかった。

 

いやいやいや、馬鹿くそ悔しいんやが〜〜〜〜〜〜!!!!!!!

こんっ、こんっな悔しいことあるか。

3時間の最後らへんにBTSのbutterが流れた時、めちゃくちゃ大好きな曲なのに悔しすぎて泣いた。こんなに悔しいの、大学の卒業制作で学長賞取れなかった時以来なんだが。

こんな悔しいこと、crown垢のみなさん、ずっとやってたん?????

忍耐力強すぎ、マジで何もしてないのに文句言ってるティアラにもっとキレていい。

 

わたしもMTVリクエストとかビルボード対策とか詳しいことは最近まで知らんかったけどさ、もっとなんかしたいってずっと思ってた。

だからYouTubeの動画も1人で回し続けていたし、著作権のこと深く考えてなかった時はガンガン雑誌写ってる感想動画あげてた。

 

ファンが増えるのはもちろんいいこと。

というかファンを増やすのはキンプリの仕事。

 

んで、うちらは増えたファンにこういうことするとキンプリの応援になるよ、こういうことしたらもっとキンプリの仕事が増えて私たちも楽しめるよって、そういうことを伝えないといけない。

 

知ろうとしてくれマジで。

1日何度も動画回してるのになんで再生回数増えないんだろうって思ってくれ。

そう思ったなら何が原因か考えてくれ。

自分の再生方法が悪いのかも、世界はこの動画のことを知らないのかも、Twitterでよく転載動画を見かけるからその動画をみて満足してYouTubeを開かない人もいるのかも。

現状がこのままなのには必ず理由がある。

 

わたしはこの話をしてる時、マジで「選挙行こうよ!」って同世代に説得してるみたいな無力感を感じる。

全然響いてないあの感じ。

自分たちの現状に満足してないはずなのに、何が原因か考えようともせず、変えようとする行動も起こさず、ただ文句だけ言ってたり他人に頑張れって言ってるだけ。

 

キンプリが世界に見つかってないのに不満があるならなんで見つかってないのか考えようや。

魅力があるのに、世界に見つかってないのはキンプリのせいだけじゃないよ。

うちらがめちゃくちゃ押し上げて引き上げても有名にならないならキンプリのせいだけどさ、なんもやってねぇのにチャンスだけ待つな。

チャンスは準備された心に降り立つ!!!!いつでもチャンスの最前線にいようや。

 

好きで世界に行って欲しいって思うから、せめて公式SNSにいいねとRT1回ずつする。1日1回YouTubeの全部の動画再生する。地上波出演時にリアタイ実況してるなら番組名とメンバー名のタグつけてツイートする。

MTVは結構過酷だったので、そこまでできないって人はマジで見かけたときに公式のSNS投稿に反応するとかYouTubeはちゃんと公式からみるとかそういうことだけしてくれればいいよ。

 

世界に行って欲しいし、わたしにできることがあるならやってみたいと思うなら、crown垢作れとは言わんから、垢持ってる人にわたしに何かできることありますかとか聞いたりさ、何してるんだろうって垢覗いてくれるだけで構わんのよ。

 

ただ、King & Princeの世界進出の為に頑張っているファンがいて、それを蔑ろにしたり、ないことにすんのは違うよなと思います。

 

このcrown垢の人たちは多分流れるまでMTVリクエストを続けるし、それでかかった時には「キンプリすごいね」ではなくて「頑張った人たちがいるんだな」ってどうか思ってあげてほしい。

ここまで熱狂的なファンがいるのはキンプリの人気のすごさではあるんだけど、それでも、彼女たちの努力は褒めて然るべきだと思う。

 

叶えようね✨って言ってるだけじゃ叶わない約束もあんのよ。

向こうが叶えようとしてんだから、こっちもそれ相応の反応してあげようや。

 

わたしは悔しい。

FC動画やYouTube動画をSNSに転載されて、彼らの努力をTLで流れ続ける情報にされんのが。

頑張ってる人たちの努力が、努力とみなされないことが。

変えたい現状があるのに、変えようともしない人がいることが。

 

だからわたしはこのままcrown垢を続ける。

流れるまでMTVリクエストに参加するし、他のアプローチも探す。

こういうブログも書くし、時には何もしてねぇのに口出すファンに怒る。

 

それで、キンプリが世界に行った時、「ファンのみんなの力でここまでこれました」って言ってもらえたら、すごく嬉しいと思う。

その日まで、頑張って頑張って頑張り続けていたら。

 何もしてなかった人たちより段違いにその言葉で感動できると思う。

 

一緒に何かしてみたいなって思う人はぜひcrown垢、覗きに来てください。

うわ、こんなことやってたんやってびっくりしてください。