記念日に書くやつ

King&Prince の記念日に書くやつです

ブラック校則 5話まで 考察

5話観ました、あろです。

ブログを読んでの沢山の方の考察も読ませていただきました。

楽しいね考察。

 

 

 

前回のブログで記述しましたが、ちゅうやのモチーフはキリストではないかという要因に、ラップの歌詞も若干入ってきましたね。

「戦国時代の鉄砲部隊の撃ち合い」

日本にキリスト教が到来したのは戦国時代。

弾圧等も戦国時代から。う〜む。

 

また、あずまの曲の音源をちゅうやが持っていることをそらは知らなかったので、このレジスタンス部の集会は演説の前ではないかと推測。

 

また、ちゅうやのラップで「俺は0じゃない」というリリックが含まれるのも気になります。

これはまだ他のこととの関係とか調べてないですし、なんせわたしは数学が苦手なので給料の数式から何かを紐解くのもわたしにはしんどいですすいません(放棄)

 

ちゅうやがあずまくんを工場に連れて行った際に井上が「なんだちゅうや、また新顔連れてきたのか?」と言ったのも気になります。

そらを連れて行ったのがちゅうやだということだとしても、ちゅうやはそらより先に工場に行っていたことになるので……???

 

あずまくんのラップに「ノート見られたの こないだのこと」という歌詞から映画でのノートを見られたシーンの後日と推測。

 

そらが「人が殴られてるの初めて見た」と言ったので、覚えてない…けど…(低脳)映画で誰かを殴るシーンにそらがいるのであれば時系列の推測ができそう(誰か頼んだ)

また、ストライキの日はちゅうやがバイト休みなのでそれも時系列推測に使えそう。

 

工場でのストライキを目撃したことねがちゅうやとまおもいるにもかかわらず、「そら?」とそらだけに注目したことからやはりそらが気になる様子。

 

レジスタンス部チャットで白雪姫がストライキの動画をあげ、「これうちの生徒じゃない?」と発言したことにより、白雪姫はことねでは?という考察が死ぬほど沸き立っているが、動画はSNSにアップされ、かなりの数で反応をもらっているので動画をアップできるのはことねだけではないと推測。

そうなると誰でも動画をあげることができるので、ミスリードを誘っているのか?

 

 

あと、4話までまた見返したので、そこでメモったことを記述。

 

1話

 

ちゅうやはこの集会の日まであの署名ボックスをそらが作ったということを知らなかった様子。

 

革命行動をする前のそらは学校で空気のような存在なのに、ことねはそらに署名ボックスのことを言いに行く。

ことねは革命行動をする前からそらを認識している。

 

森先生が初めて(多分)まおの家に家庭訪問。

大田和とのやりとりから同日と思われるが、学校と家庭訪問でスーツ、ネクタイが違うのはなぜ?

 

森先生は署名ボックスをきらりに預けたとそらに伝えるが、ボックスの中身を見たかは未確認。

 

そらは帰宅後、カバンの中からサイトURLが書かれた署名の紙を見つけるため、犯人は紙を机の中ではなくカバンに入れたと推測。

最終予告での誰かが誰かのカバンの中に何かを入れるカットは、誰かが署名したメンバーのカバンの中に紙を入れるカット??

 

ちゅうやが革命家の特徴でチェ・ゲバラを挙げる。

チェ・ゲバラは医学部に進学したりと理系だった模様だが、数学が得意という情報はない……まぁ、理系なら得意なのかな……??

チェ・ゲバラの言葉で「自分はキリストとは正反対だ」「真の革命家は偉大なる愛に導かれる」という言葉が残っているのでそれはかなりそらのイメージに当てはまるな〜〜ふむふむ。

また、メキシコからキューバへ反乱軍が上陸した際に生きて上陸出来たのは12人という情報もあるため、また12という数字が出てきて頭を抱える。

 

第2話

 

テスト返却日は10月18日

 

ちゅうやの学年出席番号は2年2組22番で2縛りなのが気になる。

この回でしっかり出席番号が映っているのはちゅうやだけなのでなにかあるのかな??

最終予告にてそらが2年2組8番であることが判明。

 

きらりの陸上ノートからそらが部活中のきらりに声をかけたのも10月18日。

 

ちゅうや、雨どいを運ぶのを手伝う。

ウルフのメモと思われるものが映るが、バケツの名前といい、字が上手いな〜〜。

この時点で筆跡で誰か特定できそうなのはバージニアウルフのみ。

 

10月29日が流しそうめん

のため、10月28日がまおによる大いなる実験の日と推測。

 

「今日のきらり最高だったな」からの会話からレジスタンス部5人は全員2組であると推測。

「明日、最高のランチを持ってこよう」からクールなランチの日は10月30日と推測。

 

 

第3話

 

 

タピオカ屋に並んだ日、そらはまおと初めて話したと発言。

その日、ちゅうやバイト。

 

そら「俺は偶数とか奇数とか、3で割り切れるとか関係なく余る」

この発言気になるけど数学が苦手なので(以下略)

 

ちゅうやのバイトがばれて生徒指導室で怒られたのはレジスタンス部集会の前。

 

ちゅうやの言葉から白子パンを作ったのはホルモンパンの前の月。

1つだけ売れる→買ったのは白雪姫

 

ここまでくると店長とそらがビリヤードをするのにも意味があんのか?と思うが、ビリヤードに詳しくないので検索。

 

ビリヤードは15の玉があるが黒い玉は8のみ。

番号順に落としていき、8を落とした方が勝ちというエイトボールの遊び方もあるが、遊び方的に二人がしているのはナインボールのようだ。

ん〜〜そらの出席番号……の意味……

 

パンフェスは11月9・10日。

 

また、生徒指導室でのお叱りの日と逆ハロウィンの日は同日。

ちゅうやは時期を問わないと発言しているため、10月30日以外の日〜〜11月9日までのどこかと推測。

ちなみにハロウィンはキリスト教の祭りではないので逆ハロウィンというフレーズにしたのか??と考察。

 

 

第4話

 

5匹の猿の実験

→これは実際に行われた実験ではないらしい。

Gary HamelとC.K.Prahalad著の「Competing for the Future(未来のための実験)」に記述されている仮想の実験のようだ。

 

ちゅうや「署名したのは5人。おそらくそれを知った誰かがサイトに5人を招き入れた」

→6人目の存在を示唆。

 

ななちゃんとちゅうやが一緒に下校したのは放課後にグラウンドが使えない日。

そんな日あったっけ??今後出てくる??

 

3000メートル競争

ミチロウ「お前が負けたら署名したメンバー調べてこい」

→ちゅうや「やっぱりミチロウはメンバーわかってない」

そら「でもあの5人の中に署名をみた人がいる」

 

!???????

 

ん!!???どゆこと!???

何故それを確信できる????

そらは5人の中に5人を集めた人がいると思っている??

しかし、その前の「5人を知っただれかがサイトに集めた」とちゅうやが……

5人を知った誰か、が5人の中にいる可能性はあるが、断言できるほど確信はないじゃん!?

レジスタンス部は五人だとミスリード誘ってる??(混乱)

 

ななちゃん「卒業までの1年半、ミチロウくんに逆らって生きていかれへん」

レジスタンス部に入ることはミチロウへの裏切りではないのか??

もしかしてななちゃんはレジスタンス部のメンバーをあぶり出すためのスパイ??

いや〜〜考えすぎだなこれは。

 

チャットから3000メートル競争の次の日がそらの自転車通学日。

しかし、この日まで校舎裏の署名ボックスは残っている……のはなにか意味がある??

 

 

ん〜〜なぞなぞなぞ!!!